FPA Awards 2025 silver賞を頂きました!
- 三小田智子

- 1月3日
- 読了時間: 3分

皆様新年明けましておめでとうございます。お仕事の撮影、タイ料理教室に参加して下さった皆様方、カレンダーをご購入頂いた方々、また画像をご利用頂いてます企業様など昨年は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
さて昨年末に嬉しいお知らせがありまして、FPA Professional Food Photography Awards
でタイ料理の写真が入賞、silver賞を頂きました。タイから帰国後何度も我が家のメニューに上ったタイ料理は、カメラを始めてから何度も被写体となりました。被写体とするには、スタイリングと言う言葉を初めて世に出された窪田千紘先生の講座をある期間受けたり、竹内陽子先生のフラワーアレンジメントを被写体としたレッスン、または”写真の学校”で少しですがライティングの勉強をしたり、単発ではprofotoなど沢山の勉強をして来た過去を総結集して挑んだわけです。そんな過程で得たエッセンスや楽しさを皆さんにもお裾分けしたいとタイ料理を作って撮って食べる教室を自宅にて開催させて頂きました。そんな長い日々が今回の受賞で一気に意味のある期間になったと言うか続けて来て良かったな〜と
ジ〜〜ンと心に響いています。たった1枚応募したものでしたが、その1枚にかかった時間と価値を見出して下さった審査員の先生方に心から感謝をしております。本当に有難うございました。何か報われたような・・とっても自信になりました!

作品はこちら。見覚えがある方も沢山いらっしゃると思いますが^^

賞状も頂きましたよ🤍
このフォトコンの入賞作品はアート作品ばかりで、いや〜〜よくsilver賞を頂けたなーーと
びっくりしているのですが、ここはタイ料理&photoレッスンに来て下さった方もご覧頂いているかと思いますので、審査基準を載せさせて頂きますね。このような審査内容を示して
下さるのってとても有難いですよね!
🟠ストーリー ただの料理写真ではなく、ストーリーや文化を伝えているか。そのストーリー性に対する評価。
🟠テーマ性 写真全体のテーマやコンセプトが明確であるか。
🟠独自性 他の写真とは異なるユニークなスタイル手法を持っているか。
🟠表現力 作者の感情や考えを反映させ、見る人の心を動かしているか。
🟠オリジナリティ 新しいアイデアや独自の視点から撮影されているか。他とは一線を画しているか。
🟠トータルな写真の力 全体的な構図、色彩、明るさ、テクニックなど写真全体としてのクオリティがあるか。感情的なインパクト、作品が触発する感情やムードを持っているか。
入賞作品は1/21~2/2 新国立美術館(六本木)にて展示されます。とにかく美しい作品が
並びますので是非是非お越し下さいませ。 今まではヘえ〜〜凄いなーーどうやって撮ってるのかな〜で終わりだったのが、もしかしたらアーティストの方々に直接伺えるかも?!しれなくて私もとっても楽しみにしているんです✨✨
タイ料理教室を始める時、撮影スペース確保の為にソファーを捨てましたが、教室をやめると部屋半分ががらんどう・・新しく青いソファーを購入し、カーテンもブルーのものに替えました。何故か炊飯器も替えたくなり購入、プリンターも替えました。自分が撮ったアイアンワークの写真に囲まれ、自分が楽しむ為に部屋作りに勤しんでいます。今まで自分の為に部屋作りをした事無かったんですが・・!何かが変わり始めています!!こんな自分は初めて!笑 今年は何が起きるのかな〜〜 YouTubeのタロット占いでは今年の蟹座は抜群に運勢が良いらしく✨真剣に信じて楽しみにしているんです😁 幸せな人ですね〜〜笑
さてさて近況は置いておきまして・・
2026年が皆様にとって楽しく健康で実りある年となりますよう、心よりお祈りします✨
またお会い出来ますように❣️





コメント