• 三小田智子

スロバキア首都ブラチスラバへ

どうもブラスラチバと言いたくなってしまいます〜💦一度間違えて覚えると修復不可能なこの頃・・

さて、オーストリアへ入る前、スロバキアに寄りました。

スロバキアは5つの国と国境を接しています。93年にチェコとの連邦を解消し独立、04年にはEU加盟を果たした成長著しい国です。街は中世そのままに、お城、教会など文化遺産の宝庫でもあります。


ブラチスラバ城へ寄ってから、旧市街地を散策しました。


テーブルをひっくり返したよう、と言われるブラチスラバ城。これがテーブルの1本の足のように見えるんです。現在は博物館になっています。


        お城の入り口。門の上の戦士さん?達・・お顔が無い・・





街中を走るトラム。     ミハエル門を通って、旧市街地に入って行きます。


     お店の軒先・・何屋さんだったっけ・・とにかくステキな感じ⭐️


              ここはレストランでした。


               ドアにスロバキア語


   旧市庁舎          日本大使館      この建物は・・?

                       ロートアイアンのデザインが凝ってる〜


可愛い〜♪パプリカパウダーだったかな?

2枚目は、はちみつ

3枚目、クリスマスの飾り付けの名残がありますね。


             広場で可愛い子が遊んでいました。



           もこもこの男の子、可愛い後ろ姿ですね^^



中世の雰囲気を残しつつ、街並みや雑貨がどこか可愛らしい、不思議と言っては何ですが

おとぎの国のような・・そんな感想を持ったスロバキア、ブラチスラバでした。





0回の閲覧

​ e-mail address:harumi3122@gmail.com